SSブログ

高校受験 理科の勉強法 [【高校受験勉強法】理科]

高校受験で5教科すべてで高得点を取るのは大変だと思います。

お子さまによって得意科目もあれば、苦手科目もあると思います。
ただ、試験では全教科一定レベル以上の得点はしておきたいもの。

高校受験勉強法|3ステップラーニングでは、
各教科ごとに、基礎から応用まで3ステップで勉強できるように
なっていますので、苦手科目であっても短期間で
中学3年間の内容を一定レベル以上に身につけることが出来ます。

35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング詳細




理科という科目は、数学のように公式が多いわけでもなく、
社会のようにたくさん暗記物があるわけではないので、
他の教科と比べると集中的に勉強すれば、
比較的短期間で実力がアップする科目だと思います。

理科には、生物、運動とエネルギー、化学変化、
地球と宇宙など、さまざまな単元があります。

まずはどの単元においても、基礎となる知識をしっかりと身につけ、
基礎が身についたところで細かい知識を暗記するといいと思います。


いきなり難しい問題を解こうと思っても、
基礎がしっかりしていなければ答えることは出来ませんので、
土台はしっかり作りましょう。

人によって得意な単元や苦手な単元があるとは思いますが、
試験ではどの単元が出題されるかわかりません。

答えられない単元が無いように、苦手な単元があったとしても、
最低でも基礎となる部分はしっかりおさえておきましょう。

また、理科ではグラフや図が頻繁に出てきます。
授業でもたくさん実験や観察を行なってきて、

よくグラフや図を書いたとは思いますが、
試験でもグラフや図を用いて解く問題が出ます。

ですので、勉強する際は自分でグラフや図を書きながら、
問題を解くように心がけましょう。

そうすることによって、勉強した時の印象が残りやすく、
試験でも解きやすくなります。

そして、

運動とエネルギーなどの公式に当てはめて計算するような単元では、
公式などを理解して暗記した上で数多くの問題を解きましょう。

問題を数多く解くことによって、しっかりと覚えることができます。



このような理科の勉強のコツやポイント、あるいはテクニックなどを
「3ステップラーニング」では、具体的にまとめていますので、
その勉強法を知って実践することで、理科を得点科目にすることが出来ます。

35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング詳細
(全額返金保証付き)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。